技術ブログを収益化する3つの方法【これから始めても稼げる理由】

技術ブログってどうやって収益化するの?
これから始めても稼げる?

こんな疑問にお答えします。

✔当記事の内容

  • 技術ブログを収益化する3つの方法
    Googleアドセンス
    Amazonアソシエイト
    ASP
  • これから始めても稼げる?

この記事を読めば、技術ブログを収益化する方法とこれから始めても稼げる理由が分かります。

私の本業は化学メーカーの生産技術職です。
副業で当ブログを運営しています。
化学メーカー生産技術職(7年目)
工学修士(専攻:化学工学)
☑ 副業技術ブロガー(9か月)

 

技術ブログを収益化する3つの方法

技術ブログを収益化する方法は、広告を貼ることです。

広告がクリックされたときや広告からものやサービスが売れたときに、その報酬として収益が上がる仕組みです。

広告がクリックされたときに報酬が発生するものをクリック報酬型広告、広告からものやサービスが売れたときに報酬が発生するものを成果報酬型広告と呼びます。

技術ブログを収益化する最も良い方法は、これらすべての広告サービスを併用することです。

種類 クリック報酬型広告 成果報酬型広告 成果報酬型広告
報酬発生条件 広告がクリックされたとき 広告からものやサービスが売れたとき 広告からものやサービスが売れたとき
単価/紹介料率 1クリック10円~50円くらい 0.5%~10% 1件100円~数万円
代表サービス Googleアドセンス Amazonアソシエイト A8.net

 

①クリック報酬型:Googleアドセンスで収益化

Googleアドセンスは収益の発生条件が低いこと、閲覧者が興味を持ちそうな広告を自動で選定してくれるためクリック率が比較的高いことから人気があります。

ブログを収益化したい方には登録必須のサービスですが、Googleアドセンスを開始するためには審査に通る必要があるため、収益化の登竜門的な存在です。

私はブログ開始1か月ほどで合格しました。今では月500円くらいの収益が発生しています。

✔Googleアドセンスのメリット
①発生条件が低い(クリックだけ)
②閲覧者に適した広告をGoogleが選んでくれる
③クリック報酬型サービスの中で最もクリック率が高い

✔Googleアドセンスのデメリット
①サービス開始時に審査がある
②単価が低い(10円~50円くらい)
③大きく稼ぐことが難しい

Googleアドセンスは単価が小さいため、大きな収益を求める場合は成果報酬型広告を併用する必要があります。

【公式HP】
Googleアドセンス

②成果報酬型:Amazonアソシエイトで収益化

AmazonアソシエイトはAmazonで販売されているものやサービスの広告を掲載できるサービスです。

Amazonアソシエイトを導入することにより、世の中にあるほとんどすべてのものをアフィリエイトできるようになります。

そして、Amazonのアカウントを持っている方が多いので、購入するハードルが低いというメリットもあります。

また、技術ブログと最も相性の良い広告サービスがAmazonアソシエイトだと感じています。

理由は、技術ブログは専門書や参考書を紹介しやすいからです。

本の紹介料率は3%なので、2000円の本が売れれば60円の収益になります。

✔Amazonアソシエイトのメリット
①Amazonにあるすべてのモノをアフィリエイトできる
②Amazon利用者が多いので購入されやすい
③参考書を紹介できるため技術ブログと相性が良い

✔Amazonアソシエイトのデメリット
紹介料率が高くない(0.5%~10%)
審査がある(180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要など)

【公式HP】
Amazonアソシエイト

 

③成果報酬型:ASPでアフィリエイト

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)は広告主とブログなどのメディアを繋ぐ企業です。

ASPは多数あり、それぞれ取扱のある案件に特徴があります。

いずれにせよ、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトよりも報酬が高額であり、大きく稼ぐためには登録必須です。

✔メリット
①単価が高い
②情報教材や転職などの様々なサービスを紹介できる

デメリット
①成約するのが難しい

技術ブログにおすすめのASP4選

ASP 技術ブログに役立つ特徴
A8.net ・業界最大手
・広告主数No.1
・ASP満足度調査10年連続No.1
・教材、転職案件多数
もしもアフィリエイト ・Amazon商品を紹介できる
(審査ありだが、Amazonアソシエイトより易しい)
・「簡単リンク」機能が使える
(Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングを並べて紹介)
・製造業特化の転職サービス「kaguya」を紹介できる。
バリューコマース ・おまかせ広告というGoogleアドセンスのような自動広告サービスがある
※違いはクリック報酬型でなく、成果報酬型であること
afb(アフィb) ・転職サービス「ビズリーチ」を紹介できる
・製造業特化の転職サービス「メイテックネクスト」を紹介できる

 

これから始めても稼げる?

私はこれから始めても稼げるチャンスがあると感じています。

理由は3つです。

①技術系はネット上に情報が不足している
②専門分野のため書ける人が少ない
③検索上位を取りやすい

技術者のあなたがネットで調べごとをしたときに、満足いく記事がなかった経験はありませんか。

情報の「不足」を感じたことがあるのなら、チャンスがあると思います。

不足している理由は専門分野であり、その分野について書ける人が少ないからです。
(利益に直結しないことも理由と思います。)

不足している分野で記事を書けば、Google検索などで検索上位表示することができ、ブログへの大きな流入を狙えます。

実際、始めて間もない当ブログでも、多くの記事をGoogle検索上位に表示することができています。

関連記事

技術ブログって儲からないの? どれくらいの収益になるの? こんな疑問にお答えします。 ✔当記事の内容 9か月続けた当ブログの収益 収益を上げるのが難しい理由[…]

 

過去のあなたと同じように悩んでいる方が、今もどこかにいるはずです。

そんな方のためにブログを書き、ブログに書ききれない内容があれば参考書やサービスを紹介してあげましょう。

あなたの情報を必要としている人が必ずいます。

 

まとめ

技術ブログを収益化する方法とこれから初めても稼げる理由を解説しました。

収益化するためには今回ご紹介した、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、ASPをうまく併用する必要があります。

ブログを開設して、ある程度記事を書いたら広告サービスに登録していきましょう。

 

関連記事

副業で技術ブログっていいの? 技術ブログ始めたいけどおすすめのブログサービスはどれ? こんな疑問にお答えします。 ✔当記事の内容 副業で技術ブログをおすすめする5[…]

関連記事

副業で技術ブログ始めたいけど、どのwordpressテーマが良いの? 選ぶ基準は? こんな疑問にお答えします。 ✔当記事の内容 副業技術ブログのwordpressテー[…]

ご意見・ご質問お待ちしています!